2008/10/05

箱根1




箱根フリーパスを存分に使いました。
朝は一番早いロマンスカーで新宿を出発しました。RSEでしたがだいぶくたびれた感じがしました。
箱根湯本駅の改札の外に荷物を預ける場所があって宿まで届けてくれるサービスを利用しました。フリーパスを持っていると500円になります。非常に便利です。

登山鉄道は途中で3回スイッチバックするのですが最初は最後尾にのった方が先頭になっている時間が長いような気がします。それにしてもすごい上りでカーブもきつかったです。

強羅からはケーブルカーで早雲山まですぐついてしまいます。

早雲山からはロープウェイです。フニテルという二本のロープにぶら下がるタイプで見るからに安定してそうです。

大湧谷で下車して付近を散策。かなり硫黄臭いです。黒玉子は6個で500円。立ちこめる硫黄臭の中でのゆで卵はけっこう微妙です。縁起物だと思います。

大湧谷から桃源台までは再びロープウェイです。こちらもフニテルになってました。

桃源台からは海賊船です。湖なのに海賊ってのが好きです。湖尻から出ている西武系の観光船は普通っぽい双胴船なので勝負にならないと思います。僕は断然海賊船です。やたらと特別船室を勧めていました。なかなか快適な航海でした。

箱根町で船を降りてそこからちょっと急いで旧東海道の杉並木を歩きました。杉が巨大なので自分が小さくなったような感じがします。「箱根支所前」というバス停から1日に数本しかない箱根町発強羅駅行きのバスに乗りました。このバスに乗るために早足で杉並木を回りました。バスの運転手さんの車内アナウンスなどがとても親切でした。

「彫刻の森」というバス停で降りてもちろん箱根彫刻の森美術館に行きました。朝早く出発しているのでこの時点でまだお昼です。ギャラリーカフェというところで「シャンパンブランチバスケット」というのを頼みました。外のベンチで食べました。ヴーヴ・クリコのシャンパンも馬蹄形のカレンズもエシレバターもハチミツもみんなおいしかったです。後で気づきましたがベンチじゃなくて芝生の中も入って良かったみたいでした。近くに足湯もあったのですが夜には肩まで入る予定なので時間の都合上諦めました。
ピカソ館に行きました。ピカソは自由だなと感じました。
外にはヘンリームーアなどの作品がたくさんあって楽しいです。
行った日は「カメオ展」という特別展示が行われていました。たくさんのカメオが展示されていました。
彫刻の森美術館といえば小さいころフジテレビでよくCMをやってたのですがyoutubeで探してもうまく見つけられませんでした。
フジサンケイグループの傘下にある美術館だそうです。

彫刻の森駅から一駅、小涌谷駅まで箱根登山鉄道に乗ってそこから送迎の車で今日の宿の「水の音(みずのと)」に到着しました。欲張っていろいろ回ったので疲れました。
貸切の露天風呂がありますが特別に予約は必要なく空いていれば入れます。なかなかいい雰囲気でした。
夜の食事は「炙り焼き」と「郷土懐石」から選べます。今回は郷土懐石にしてみました。お酒はビールではなく日本酒を注文してみました。秋田のお酒「新政」にしてみました。父親の実家が秋田なのでよくうちにあったような気がします。日本酒は普段はあまり飲みません。アセトアルデヒドの様な匂いがあまり好きではありません。でも今回はおいしい和食と一緒だったのでとても日本酒がおいしかったです。あんきもと一緒に食べたらほんとにびっくりするくらいおいしかったです。