浅草めぐりと甘味
久しぶりに浅草方面に行きました。あいにくの天気でしたが快晴だと紫外線が痛いのでむしろいいかもとうっこが言ってました。
浅草駅に到着し早速昼食を食べようと思い、浅草とは関係ないのですが前から行ってみたかった味噌煮込みの山本屋総本家の浅草雷門店に行きました。名古屋の味噌煮込みうどんの有名店にもう一つ山本屋本店というのもあってお互い関係は無いと言ってますがどういう事なのでしょうか。ナゾです。名古屋に行くときはいつも味噌煮込みうどんを食べますが僕は山本屋総本家の方が好きです。
卵が入った大盛りの味噌煮込みうどんを注文しました。まだ煮えてないよと思う程固い麺やだしのしっかりきいたつゆもがとても美味しいです。
その後すしや通り、六区ブロードウェイ商店街を歩いて行きます。JRAの場外馬券売り場がある辺りなど特有の雰囲気があり、わりと嫌いではないです。
いよいよ花やしきです。生まれて初めてです。目の前にパンダーカーのバスが止まっていました。屋根の上のハンドルがいい味を出しています。
この日は天候の影響でローラーコースター等幾つかのアトラクションが休止していました。一番驚いたのはこのようなコンディションにも関わらず園内は非常に混雑していた事です。旧来型の遊園地であっても条件さえ揃っていればニーズは十分あると思われました。
園内の一番西にある建物は屋上に上がる事が出来るのですが建物の一番北側にある屋外の非常階段の様な階段でも屋上に上がる事ができます。作りが危うい感じで高所恐怖症のひとには厳しいかもしれません。うっこがかなりびびってました。
ゲームコーナーに「スーパーライダー」というゲームがありました。モトクロスのハンドル様のものを左右に動かして丸いガムの玉を上段へうまく運ぶゲームです。うまく一番上まで行くと3つガムが手に入ります。100円ですが結構楽しめます。
その後浅草の北の区画にある「梅むら」という甘味処に行こうとしたのですが時間が遅くてもう閉店していました。仲見世の近くにある梅園という店も有名ですが有名すぎる感があります。
浅草寺にも立ち寄りました。花やしきではあまり見られなかった外国人の観光客が沢山いました。本堂は工事中で全体が覆われていて意外と迫力があります。
仲見世は非常に混雑していました。「亀屋」という名前の店でおいしそうな手作りの人形焼を買いました。あつあつのできたてを食べました。皮が薄くてこしあんがたっぷり入っておいしかったです。
その後うっこがどうしても甘味が食べたいということになって銀座の「キルフェボン」に行くことにしました。いつも盛況です。名前を伝えておけば順番待ちの時間も外へ出ていても良いのがありがたいです。順番待ちの間近くの山形県のアンテナショップ「おいしい山形ぷらざ」に行きました。さらにその後沖縄県のアンテナショップ「わしたショップ」に行きました。スナックパインという小さめのパイナップルを買いました。手で簡単にちぎって食べられました。酸味が少なくとても甘くておいしかったです。
キルフェボンに戻って僕は「コーヒー風味のチョコレートタルト」を食べました。いつも通りおいしいです。
その後勢いで日比谷にある鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」の2階のレストラン「遊食豚彩 いちにいさん」へ行きました。焼酎といくつかのおつまみを注文しました。どちらもとてもおいしかったです。焼酎はお湯割りにして黒じょかという急須のような入れ物で出してもらいました。これもまたいい雰囲気でよりおいしく感じられます。