2008/03/10

あらかわ遊園 そのほか

先週末(3/1)、都内をいろいろめぐりました。

雑司ヶ谷の鬼子母神近くの「ときわ木」というお店で「子育てもなか」を購入。
都電にゆられてあらかわ遊園へ。

昔ながらの遊園地の風情が残された数少ない場所です。
ディズニーランドなどとは違ったおもむきがあってなかなかいいですよ。
ニホンザルの小さいのとモルモットのこどもがかわいかったです。
お茶を飲みながら「もなか」をいただく。最中の表面にみみずくが描かれています。
最中好きの僕ですがとてもおいしかったです。また買いたいです。

再び都電で王子の飛鳥山に移動。渋沢史料館へ。
土曜日は史料館だけではなく「晩香廬」や「青淵文庫」といった建物の内部も見学可能でした。
史料館では渋沢栄一の仕事っぷりを学びました。今ある有名な会社のほとんどに関わっていたと言っても過言ではないといった印象を受けました。彼の「道徳経済合一説」は現代にも通じるとても立派な理念だなと思いました。

夜は王子の「北とぴあ」で"Isao Sasano"こと篠埜功さんのコンサートに行きました。
彼は東北大学で助教をされていて、かつピアノもとっても上手であるという稀有な方です。
やさしいそうな人柄が現れているすてきな演奏でした。
アルト:狩野芳子さん、フルート:吉倉弘真さん、チェロ:北村貞幸さん、ピアノ:大橋佐和子さん、司会:菅生由美さん
すてきなコンサートでした。また機会があったら行ってみたいと思いました。