2009/03/30

楽器博物館と江古田散策

江古田駅の北口からすぐのところに韓国料理の店「ヌルンジ」でランチを食べました。
僕は純豆腐チゲ(スンドゥブチゲ)、うっこは石焼ビビンバを食べました。おかずとご飯のおかわり自由でとってもお得です。韓国料理のおかずはごま油などが使われていてカロリー自体は低くは無いと思いますがよく眺めてみるとすべて植物由来でした。カクテキ、わかめ、もやし、さつまいも、にんにくの芽の5皿も出てきました。最近スンドゥブにこってます。だしの効いた独特の風味が好きです。基本的に辛いのは苦手なのですが韓国系の辛さは何故か大丈夫です。
排煙用の煙突にハングルが書かれていました。全部韓国から輸入したものなのでしょうか。かなりおすすめのお店です。こんどはサムゲタンを食べてみたいです。

その後そこから徒歩5分で武蔵野音楽大学に着きます。春休みなのか学生はそんなに多くは見受けられませんでしたがキャンパス全体にはのだめに出てきそうなやわらかな雰囲気が漂っていました。その中の一番奥にある「楽器博物館」に行きました。受付の素敵なお嬢さんから冊子をいただきました。1階にはピアノが所狭しと並べられていました。ナポレオンの帽子の形をしたピアノがとても素晴らしかったです。2階、3階とその他の弦楽器や管楽器、打楽器などが大量に展示されていました。ゆっくり見ていていたら結構時間がかかりました。この博物館を無料で公開している武蔵野音楽大学は太っ腹だと思いました。難しいとは思いますが楽器は音を出してはじめて楽器であると思うので貴重ではないもののいくつかは見学者が触って音を出してもいいようになっているともっと楽しいと思います。多少入場料をとってもいいと思います。

江古田駅に戻る途中にあった「Columbus(コロンブス)」という名前のお店で休憩しました。ケーキ屋ですが2階でコーヒーと一緒に食べることができます。穏やかな昼下がりです。

音大通りを江古田駅方面に歩きます。途中の「オイルライフ」という雑貨屋で4色ボールペンを買いました。実用的には日本の4色ボールペンがもちろん使いやすいのですがデザインがいまいちです。ここで見つけたのはアメリカ製で「Papermate」という会社の製品でした。なめらかな書き味で線が細くてとても便利そうです。ハートがついたロゴも気に入りました。

江古田北口の一角は戦後すぐの闇市(知りませんが)を彷彿とさせるような雑多な雰囲気があります。お惣菜とかが安く買えそうです。
踏切を渡って南側にあるパン屋「LOQUACE(ロクアーチェ)」でパンを買いました。江古田に来たときはいつも買います。おいしいです。