2010/08/14

東京湾大華火祭を見る

新橋からゆりかもめで行こうとしたのですが新橋駅が大混雑で入場制限をしていました。乗車するまで30分程度並びました。暑くてたいへんです。イベント開催時はりんかい線の方が混雑度は低そうです。台場駅で降りて夕陽の塔方面へ歩き潮騒公園に到着しました。友人らは3時頃から場所取りをしてくれていたようです。
東京湾大華火祭は中央区がメインで開催しているイベントらしく公式に設定された観覧場所は有明などいずれも中央区です。お台場は打ち上げ場所からは距離が離れていて花火はレインボーブリッジ越しに上がります。それでも花火は十分にきれいに見えました。幹事の意向で浴衣での参加を推奨ということだったので久しぶりに浴衣を着てみました。やはり気分が盛り上がります。周りも浴衣の人が多く華やかでとっても良いです。

花火が終わってもすぐには帰らないでしばらくしてから引き上げたので、駅は混雑してませんでした。