2010/08/15

熊田千佳慕展と横浜中華街

京浜急行で横浜へ。スピード感があります。
横浜高島屋で開かれている「熊田千佳慕展」を見に行きました。昨年銀座松屋でも展覧会が開かれていたのですが気づくのが遅くて行きそびれてしまったので今回の展覧会を楽しみにしていました。熊田千佳慕さんは昨年の展覧会期間中に亡くなられたそうで非常に残念に思っていました。精密な絵から熊田さんの虫への愛情が感じられました。

相鉄ジョイナスの地下の「Razzleberry(ラズルベリー)」というお店でフローズンヨーグルトを食べました。かなりおいしいです。

みなとみらい線に乗って元町中華街へ行きました。いつも大変な賑いです。聘珍楼や同發といったお店で月餅等の中華菓子を買いました。「泰和商事」という中国茶の専門店に行きました。店主の方に丁寧にお茶を入れていただきました。いろいろ悩んだのですが結局「金萱茶」という台湾のお茶を買いました。バニラに似た香りがするそうです。

「長江大飯店QQ屋台屋2号店」でマンゴーかき氷を食べました。ミルクを凍らせた氷がふわふわでとってもおいしいです。
マンゴーかき氷

その後、「菜香 新館」というレストランの5階にある「清芳春」という茶藝館に行きました。とても落ち着ける空間です。木柵鉄観音がとてもおいしかったです。長居してしまいます。
清芳春

夕食は関帝廟のすぐ近くの台湾料理のお店「萬和樓(ばんわろう)」に行きました。おじさんのキャラクターがなかなか良いです。料理も非常においしいです。ぜひまた訪れたいと思いました。
関帝廟


食後にまたぶらぶらと散歩してみました。「ホテルニューグランド」という歴史のあるホテルの脇を通り山下公園に行ってみました。
時間が遅かったのでシーバスはもう終わっていました。氷川丸がきれいに見えました。有名な「赤い靴はいてた女の子像」もありました。子供のころ1度来たことがあったのですが立っていたように記憶していましたが間違ってました。その頃は公園にまだ臨海鉄道線の高架がありました。撤去されたのは2000年だそうです。赤れんが倉庫方面へは山下臨港線プロムナードとして整備されていました。
氷川丸
赤い靴はいてた女の子像
日本大通り駅へ向かう途中にも県庁や横浜開港資料館など歴史ある建物がいくつか見られました。他にもシルク博物館など興味深い施設が沢山あるのでまた訪れたいです。