2008/09/07

庭の湯でリラックス

練馬駅から練馬区役所へ向かう途中の立派な歩道橋が何か中途半端な気がします。事情がありそうです。
区役所の中を通り抜けてしばらく歩いて行った先に「ホリミネラロジー」という鉱物の専門店があります。とても美しくて見ていると飽きないです。
その後そこからまたさらに歩いていった住宅街のなかにある「玄蕎麦野中」で昼食を食べました。もりを食べました。評判通りでおいしかったです。
そこからさらに歩いて中村橋駅にたどり着き、駅の北側の「どんぐりの木」というカフェで休憩しました。おいしいチーズケーキとお野菜ジュースをいただきました。体にやさしい食材や重ね煮とよばれる調理法を用いているらしいです。どちらもとてもおいしかったです。

中村橋駅から西武池袋線、豊島線に乗って豊島園駅に行きました。豊島線は全列車8両で始発最終を除いて池袋始発の各駅停車だそうです。豊島園駅周辺は住宅街で朝夕のラッシュの時間帯は結構な乗客がありそうです。単なる遊園地のお客さんの輸送だけでは無いようです。しかしお昼過ぎだとさすがに8両は過剰な感じでしたが運用の共通化などを考えるとこちらの方がコストが安いのでしょう。池袋始発なのも豊島線が池袋線の各停の折り返し線だと考えると納得できます。
今日はとしまえんには行かず「庭の湯」に行きました。バーデゾーンで30分の水中ストレッチのようなものがあったので参加しましたがけっこうハードでした。この日も夕立があって途中から屋外のプールは入れなくなりました。
施設内のレストランで夕食を食べました。いわゆる館内着を着てリラックスします。わりとおいしいです。その後水着を着ない温泉ゾーンでまったりしたあと、風呂あがりにビールを飲みました。
近場ですがかなりリゾート気分でリラックスできます。

中村橋の「どんぐりの木」