2008/09/27

五木美術館 伝統工芸展

昼食に大門駅の近くの「芝大門更科布屋」へ行った。とても歴史のあるお店らしいです。以前温かい蕎麦を食べておいしかったので今回は更科蕎麦の大盛を食べた。値段は安くて良いのですが特別おいしいとは思いませんでした。つゆが私には甘すぎる印象がありました。根津の「よし房 凛」が好きです。

そこから新橋方向に歩いていくと「クリスタルファウンテン」というお店がありました。水晶などの鉱物を球体に研磨したものを噴水にのせてくるくる回るものがたくさん売ってました。下からライトで照らしてあってとってもキレイです。確かにちょっと欲しいです。見てて心が落ち着きそうな感じはします。

都営三田線の御成門駅の近くの東京美術倶楽部という施設で行われている「正木美術館40周年特別記念展「ー禅・茶・花ー」」と題された展覧会を見にいきました。
入口付近にお香が焚かれていてとても落ち着いた雰囲気でした。作品はどれも素晴らしかったです。

そこからさらに新橋方面に歩いて行きました。都心の真ん中ですが生活感のある街並みが残っている地域でした。地下で虎ノ門から汐留に繋がる環状2号線のトンネル工事が行われているようです。
新橋駅のSL広場に接するニュー新橋ビルの入口付近で大判将棋なるものが行われていました。無料で参加できるようです。駅の反対側の汐留地区とは対照的なのどかな雰囲気でした。

銀座線で三越前へ移動してマンダリンオリエンタルホテルの1階にあるパン屋でクルミパンを購入。とてもおいしいので2度目です。
日本橋三越で行われている「第55回 日本伝統工芸展」を見にいきました。毎年見にきていますがとても素晴らしいです。とても美しいです。

銀座に移動してアップルストアとフルラのお店によったあと、話題の「H&M」に行ってみたのですがたくさんの人が並んでいたので諦めました。
近くの月光荘という画材屋に立ち寄りました。機能的でかわいらしい画材があって用もないのに立ち寄ったりします。
月光荘の地下1階画室1でイラストレーターの「こうのみほこ」さんによる展覧会「問題を抱えた動物たち」が開かれていました。とてもかわいらしいく、そしてなんとなく共感できるすてきなイラストです。