2009/02/05

上野、湯島、本郷

所用で上野に。
以前から訪れてみたかった旧東京音楽学校奏楽堂に行きました。
古い楽譜が展示してあるので音符を辿ってみたりすると当時の人たちと同居しているような不思議な感覚になります。
2階のホールはこじんまりしてかわいらしいホールです。パイプオルガンもありました。今度はぜひ演奏会が開かれているときに訪れたいです。

上野東照宮の中に冬ぼたんの庭園がありました。入園料が600円とお高めなので今回はパスしました。上野動物園と同じ値段です。

不忍池のほとりを通って坂を登って湯島天神にお参りに行きました。
受験シーズンなのでたくさんの人がいました。梅はまだ少ししか咲いていませんでした。

本郷三丁目の駅へ向かう途中に、「壺屋総本店」という和菓子屋さんがありました。
歴史のあるお店らしいです。壷の形をした大きめのつぶあんの最中を2つ買いました。とってもおいしいです。
お店の人がとっても丁寧で好感がもてました。