2009/02/28

東京下町案内

またしても台湾からのお客さんを連れて東京見物。

一緒にまわる人との待ち合わせの時間まで時間があったので銀座を散策しました。
歌舞伎座の建物は立派ですが建て直しが計画されているそうです。

浅草線で大門へ。駅近くのタリーズで合流。日本人2人、台湾人2人で途中増上寺を経由して東京タワーに向かいました。
大展望台まで階段を歩いて登ることもできるそうですが今回はさすがにしません。いつかやってみたいです。
大展望台は地上150メートルですが同じくらいの高さのビルも多くあってそんなに高く感じません。時間が無かったですがさらに上の特別展望台(250メートル)の方が興味深いです。
展望台でみんなでプリクラを撮りました。10年ぶりくらいです。いろいろ書き込めるようになってました。

次に大江戸線で両国に移動。駅を出て南へ進み「ときせい」というラーメン屋で昼食。特味噌こってりの辛ネギトッピング+サービスライスを食べました。
確かにこってりしてます。おいしいです。
ときせい
ときせい


その後江戸東京博物館へ行きました。
台湾からのお客さんは中国語による無料ガイドを利用しました。
僕は企画展の「えどはくでおさらい!江戸時代」を中心に見て回りました。伊能忠敬の地図が興味深かったです。

その後、都バスの観光路線バスS-1系統に乗って浅草雷門まで行きました。電車よりバスの方が便利です。雷門をくぐって仲見世でいろいろつまみ食いをして浅草寺をお参り。あやしげな区域を通過しつつ合羽橋方面へ。外国人に人気の食品サンプルの店を見ました。

田原町駅から銀座線で神田へ。
神田須田町の“鳥すきやき”の老舗の「ぼたん」に行きました。
この界隈は戦災を免れて古い建物が残っているそうです。
二階の広間に通されました。メニューは1種類しかないようで、手際よく鳥すきやきが準備されました。味はおいしいですがこの値段を出したらもっといろいろあると思います。最後にご飯にすきやきのタレをかけて食べたのが一番おいしかったかも。
この店はなによりも歴史や雰囲気で勝負してます。高いですが値段にも納得できます。外国からのお客さんにとっては良い思い出になると思います。
神田ぼたん