国立博物館 平常展をじっくり見る
御徒町と新御徒町の間、春日通り沿いのフレッシュネスバーガーで「クラシックチーズバーガー」を食べました。大きな生の玉ねぎの輪切りがそのまま入ってました。さすがにきついだろうと思ったのですがこれがフレッシュネスの提案であると考えそのまま食べてみました。でもやっぱり途中で半分外しました。大きすぎます。僕には1/3で充分です。お肉はおいしです。
新御徒町駅のバス停から台東区循環バスの「東西めぐりん」に乗りました。結構混雑していて座れない程でした。
東京国立博物館のバス停で降りて目の前の国立博物館に行きました。特別展がやっておらず平常展だけの時期なのでそんなに混んでなかったと思います。それでも展示品の数が膨大なので閉館間際まで見て回りました。
資料館の中にあるTNM&TOPPANミュージアムシアターで「故宮—紫禁城 天子の宮殿—」〜皇帝の空間に 今、降り立つ〜と題された映像作品を観ました。とてもリアルで良く作り込まれていました。以前に同じようなバーチャルリアリティーの映像作品を印刷博物館で見たのを思い出しました。凸版印刷は将来を見据えたいろいろな研究をしているようです。
その後「みはし」の上野本店でみつ豆を食べました。おいしいです。小倉アイス付きはうっこです。