2010/12/18

久しぶりの池袋

所要で池袋へ。ロサ会館の前を通りました。「ロサ」はスペイン語の薔薇からきているそうです。それにしても味のある施設です。

副都心線の池袋駅周辺やそこから有楽町線池袋駅の北側を繋ぐ地下道は数年前に新しくEchika池袋として生まれ変わっていました。
他にもEsola池袋なんていうビルも出来ていました。ちょっと来ない間にいろいろ変わってます。

西武百貨店の7階には巨大な手芸用品売り場が出現していました。見所がたくさんあります。
この日は催事で「ちい散歩フェア」というのが開かれていました。かなりの商材となり得るようです。
イートインコーナーで大勝軒のしおつけ麺を食べました。まずまずでした。
大勝軒
うっこは外神田 鳥つね自然洞というお店の親子丼を食べました。これもまずまず。

三越撤退後に入ったヤマダ電機に立ち寄ってみました。巨大です。巨大すぎて見て回る気がしません。

東武百貨店の南側の以前はメトロポリタンプラザと呼ばれていた部分は、今はルミネになっていました。

東武百貨店の南側にひっそり存在する「全国伝統工芸品センター」に立ち寄りました。池袋には似つかわしくなく落ち着いた空間です。
自由に閲覧できる工芸関連の書籍が意外と魅力的です。