2010/07/08

山崎直子さんの講演会に参加

宇宙飛行士の山崎直子さんの講演会があったので参加しました。
場所は山崎さんの母校である東京大学の安田講堂です。とても暑い日でしたが会場前から列になっていました。時間になって中に入りました。実際に入るのは初めてでしたが歴史を感じさせる建物でした。座席も古そうでした。会場はほぼ満員でみんなの期待の高さが伺えました。
山崎さんはよくみかかける青いつなぎを着て登場しました。期待通りの楽しい話でした。宇宙では歯磨き粉は最後飲まなければならないそうです。しかも僕らも使っている通常の製品だそうです。ぜひ専用の歯磨き粉を開発してあげてください。
山崎直子


安田講堂の近くの古い建物の地下にある学食「銀杏メトロ食堂」で昼食を食べました。メニューは豊富です。雑穀米も選べるのが今風でした。小上がりがあるのが独特です。


時間があったのでまた川の跡を辿ってみました。その川は菊坂に沿って流れていたそうです。「東京ぶらり暗渠探検」という本をまた参考にしました。本郷通りから菊坂が始まる場所はよく見ると谷になっています。丁度スターバックスの辺りに川が流れていたようです。
本郷通り

菊坂周辺は数々の文豪ゆかりの地として有名です。
菊坂


菊坂から少し上がったところに有名な金魚屋がありました。とっても涼しげです。昔流れていていた川と関係があるのかもしれません。
金魚坂

最近盛岡に行ったこともあってお気に入りの宮沢賢治もこの菊坂沿いの家に間借りしていたそうです。
宮沢賢治

川は菊坂の南側の一段低い道に沿って流れていたそうですがその名残は見つかりませんでした。でも暗渠巡りでおなじみの銭湯がありました。菊水湯という名前です。
菊水湯

菊水湯の場所で川の流れは向きを変えてもう少し南側を流れていたようです。この辺りには以前は水が流れていた跡が見受けられました。水路敷にはアスファルトではなくコンクリートで舗装された場所がよくあります。

古い井戸もありました。


最終的に白山通りまでたどり着きました。こんな都心に川が流れていたのかと昔に思いを馳せるのでした。