2010/10/10

油絵も楽しい

九段下周辺で注目の建造物である九段下ビル。解体が迫っているように感じられます。


そのすぐ近くの「ふじ」という自然薯料理のお店でランチを食べました。かなり美味しかったです。おすすめです。
ふじ

神保町へ行く途中の手芸関連の本を扱っている「アートブックショップ&カフェ」に立ち寄りました。この日は楠田誓子さんによるトールペイントの絵本「不思議の国のアリス」出版記念原画展が開かれていました。とても可愛らしい作品でした。

神保町の文房堂アートスクールで、美斉津匠一先生による一日無料体験レッスン「油絵をはじめよう」に参加しました。油絵は高校生のとき以来です。水差し、ビン、カボチャを布の上に並べた静物画です。最初は厚く塗るイメージが掴みづらかったですが最終的にはなんとなく雰囲気を感じることが出来ました。短い時間でしたが非常に有意義でした。

夕食に吉野家で格安の牛鍋丼を食べてみました。要するにすき焼き丼でした。なので少し甘いのが気になります。安さによる顧客の増加があれば良いのですが、客はそんなに増えずいつもは牛丼を食べている客が牛鍋丼に変えたのでは客単価が下がり単に売上の減少が起きるだけです。大丈夫だろうか。

神保町から白山通りを北上し水道橋を経由して東京ドームシティに辿りづきました。中はコスプレの人が沢山いまいした。「ニュー レイヤーズ★パラダイス ハロウィン先取りスペシャル」と題されたイベントが開催されているようでした。みんな楽しそうです。