2010/03/03

【初夢フェア】春らんらん♪ミステリー

H.I.S.のバスツーに参加しました。初夢フェアーということで通常は3980円の格安ツアーがさらに値下げで2010円という破格の値段でした。もちろん大人気で1月4日にネットで予約したのですがなかなか繋がらなくてやっとの思いで確保しました。本当はスパリーゾートハワイアンズの入場料と往復バスで2010円というツアーが良かったのですが、こちらは先に満席になってしまいました。
申し込みはネット限定でしたが参加者は中高年の方が多かった印象です。
今回はミステリーツアーということで申し込み段階で行き先が全く分かりませんでした。ものによっては出発前に行程表が送られてくる場合もあるそうですが今回はバスに乗った時点でも依然分からず、首都高に乗って初めて方面が分かるという具合に本格的なミステリーでした。
以下に今回のツアーの詳細を記します。

新宿西口を出発し初台から首都高4号新宿線に乗って一路西へ向かいました。これでやっと行く先が山梨あるいは長野方面であることが分かりました。平日だったので渋滞も無くスムーズに進んで行きました。
途中で中央高速と圏央道が交わる八王子ジャンクションを通過しました。高尾山を貫いて圏央道をさらに南下させる工事が進んでいるようでした。環境問題等に十分配慮した上でぜひとも早期に完成させてもらいたいと個人的には考えています。

談合坂サービスエリアでのトイレ休憩が無かったのでもうすぐ高速を下りることが予測されます。従って今回の行き先が山梨県であることが想像されました。大月インターで高速をおりて最初のポイントであった「笹一酒造」に到着しました。こちらの名物のちょんまげをかぶった志村健さんに案内されて精米所を見学した後、早速格安バスツアーにはつきもののお土産コーナーです。朝から日本酒やワインを試飲しました。濁った梅酒と酒粕を買いました。お店の外にはギネスにも載っているという大きな太鼓がありました。
笹一酒造

次に向かったのは中央本線の旧大日影トンネルです。1997年まで使われていたそうです。2007年に遊歩道として復活したそうです。内部も全てレンガで覆われていました。蒸気機関車による煤が時代を感じさせました。
大日影トンネル遊歩道

次に訪れたのは「ハーブ庭園旅日記」です。この時期は屋外ではあまり咲いていませんでした。ハウスの中にシクラメンや蘭が咲いていました。ハーブ庭園側一押しの「ローズゼラニウム」の説明を丁寧にした後、建物に入ってそのローズゼラニウムを使った化粧水やクリームの販売が始まりました。販売員のトークがやたらと上手でみんな沢山買ってました。勢いでブルーベリージューズも結構売れているようでした。外でラベンダーソフトを食べました。さっぱりとしていてとてもおいしかったです。天気が良くて爽快でした。
ハーブ庭園旅日記

次はストーンエッグ英雅堂という石のお店です。実はここは2度目です。何年か前に阪急トラピックス主催の日帰りバス旅行でもここに立ち寄りました。その時は山梨名産の水晶のネックレスを売っていました。でもさすがに水晶玉が連なったネックレスは需要が無かろうということで今回はトルマリンでした。キーワードは健康です。電気石とも呼ばれるトルマリンの特性を何らかの装置を使って実験的に示していました。そのあとそのトルマリンの粉末が入ったシーツを売ろうとしました。でも値段が高かったので着払いでも良いですよの声も空しく化粧水ほどは売れないようでした。
ハーブ庭園でもそうでしたが施設に到着後、我々ツアー客はまず適当な人数の班に分けられます。それぞれの班には店側の担当者が付き、施設の説明の後重要な目的であろう商品の販売を行います。屋台方式とでも言おうか、テーブルに客をぐるっと並ばせて良く説明が行き届くようにして流暢に商品の説明を始めます。結構機能しているようでおどろかされます。

次は昼食です。ドライブイン日食という場所です。ここも前回来ました。お土産コーナーを通過してレストランにたどり着くようになってました。当然食後ももう一度通過します。食べ放題でしたがそんなに特筆すべきものは無かったです。食事中に今回は特別に名物のほうとうを4つセットで格安販売しますと言いはじめました。これまた買っているお客さんもいました。

次は甲斐市にある敷島総合公園の梅の里公園でした。梅がちょうど見頃でとてもきれいでした。香りも良かったです。少し緑がかった梅がとても良かったです。
敷島総合公園

次はやはり昇仙峡でした。ここも前回来ました。でも前はロープウェイに乗ったのですが渓谷の方を見ませんでした。今回は川の方へ進みました。仙娥滝や覚円峰、石門などを見ました。
仙娥滝
「鉱石ミュージアム」というお土産屋で透明な水晶やローズクオーツ、アメシストなどの原石が格安で売られていました。うっこがお土産にいくつか買っていました。
鉱石ミュージアム
ほうとう会館というお土産屋を見た後、新宿に向けて出発しました。
途中和田峠で甲府市街の美しい夜景が見える予定でしたがもう日が長くなってきていてまだ夕暮れにはなっていませんでした。

帰りも談合坂サービスエリアには寄らず八王子インターを過ぎたところの石川パーキングエリアで休憩がありました。渋滞対策の一環なのかもしれません。桔梗家の信玄桃をお土産に買いました。パッケージがとてもかわいらしいです。福生生まれのお好み焼き屋「道とん堀」のモチーズを買いました。おいしいです。

渋滞も無くスムーズに新宿に到着しました。値段が値段だけに今回は大満足です。格安バスツアーにつきものの強制お土産屋巡りも慣れると楽しいです。

今回学んだのが「英雅堂グループ」の存在です。今回巡った場所でハーブ庭園旅日記、ストーンエッグ英雅堂、ドライブイン日食、昇仙峡の実に4カ所が英雅堂グループによる施設でした。どうも似てるなと思いました。格安バスツアーが成り立つのも旅行会社と地元観光業者との提携があるからなのでしょう。
しかしながら全体的に旧態依然とした雰囲気が強く感じられたのも否めません。今回のツアーのように一定量の需要はまだあるようですが今後も同様に推移していく保証はないでしょう。首都圏から近いと行った好材料もあるのでなんとか盛り上げていってほしいものです。

今回の新春特別企画「【初夢フェア】春らんらん♪ミステリー」の申し込み段階では本当にミステリーで「フカヒレ・甘エビ・ジンギスカン食べ放題」といった断片的な情報のみしかわかりませんでした。
その後調べたのですがHISの3980円のツアーが初夢フェア以外で通常設けられていて、ツアー内容も同一な様です。その申し込みページには以下の情報が示されていました。

★フカヒレ・甘エビジンギスカン食べ放題!
★さらに名物かぼちゃ●●●●や●●●ポークなどご当地食材を盛り込んだメニューも食べ放題!
★地元メーカーで●●●・●●・●●●の試飲とお買い物!
★探検気分で●●●ト●●ル散策!
★●●・●●●●など季節のお花見スポットへご案内!
★眼下にきらめく●●●●の夜景(車窓)!

以下に今回のバスツアーの経路をgoogle mapで示します。

より大きな地図で 春らんらん♪ミステリー を表示