2010/03/15

太陽のトマト麺のおいしさにびっくり

歯医者で前歯のホワイトニングをしてもらっています。
ずいぶん前から前歯の一本が黒ずんでしまっていました。その歯はもう既に神経が抜いてあって詰め物がしてあったのですが、金属が使われていた上にあまり上手に埋められていなかったようです。レントゲン写真で奥の方に少し膿みが見えたのもあったのでこの際、全部きれいにしてホワイトニングも続けて行ってもらうことにしたのです。

2回程度通って根っこの掃除を行った後、いよいよホワイトニングです。「ウォーキングブリーチ法」という昔からある方法だそうです。病院の中ではなく歩きながら(生活しながら)徐々にホワイトニングを行って行く方法です。以前は保険がきいたらしいですが現在はだめだそうです。過酸化水素と過ホウ酸ナトリウムを混ぜて作った漂白剤を歯に空いた穴に詰めて仮の蓋をします。歯の内部から白くするということです。
もう2回ほど中の薬剤を交換しましたが徐々に白くなってきました。しかしながら歯茎に近い部分は若干緑がかったように少し黒く残っています。金属による着色を落とすのはこの方法でも難しいらしいです。でも歯茎近くなのでそんなに目立たないので結果には満足です。


歯医者のふらっと隣りの湯島聖堂に寄ってみました。とてもかっこいい建物です。中国的な雰囲気を強く感じます。
筑波大学 第十一回彫塑展が3月6日から14日までやっていたらしいのですが残念ながらもう終わっていました。筑波大学の前身であるである師範学校がこの辺りにあったので湯島聖堂にはゆかりがあるそうです。
湯島聖堂


そこから南へ進んで新御茶ノ水駅のすぐ近くの「太陽のトマト麺」というお店でランチを食べました。以前から気にはなっていたのですがなかなかチャレンジできないでいました。今回食べたのは太陽のラーメンと鶏めしのセットです。太陽の名の通り、真っ赤なトマトのスープです。これが意外な程おいしいです。細めの麺も良く合っていると思います。今度はチーズもトッピングしてみたいです。ごはんの方はあまり特徴が無く、親子丼の様でした。
太陽のトマト麺


小川町駅のすぐ近くに「Hobby's World」というバードウォッチングの専門店があったのでのぞいてみました。最近なんだか野鳥に興味が出てきました。高度経済成長期の環境汚染の影響で東京の野鳥は減少してしまったそうですが、ここ20年くらいは環境の改善により徐々に戻って来ているそうです。皇居のお堀などでもカワセミが観察できるそうです。お店の人にいろいろと親切に教えていただきました。また立ち寄ってみたいです。