2008/03/15

芸大コンサート&谷中散策




東京藝術大学奏楽堂にて行われた「国撃タレテ響キ在リ」と題されたコンサートに行きました。
幕末から明治にかけての邦楽や西洋音楽、和洋折衷の音楽など当時の日本における芸術音楽の潮流を垣間見ることができました。
芸大の学生が企画した音楽会で、さすが構成や演奏はすばらしかったです。
進行役の真鍋希帆さんの唄いっぷりは見事なものでした。

その後、あても無く谷中界隈を散策。たくさんのお寺がありました。「みかどパン店」のヒマラヤスギの枝ぶりに感心しました。このヒマラヤスギ、最初は小さな鉢植えだったらしいです。ほんとですか。

また少し歩いて「乱歩゜」という喫茶店に立ち寄りました。雰囲気のある店内でした。雰囲気のある気さくなマスターと感じの良い若い女性の店員さんがいました。見た目は怪しいですが結構くつろげます。

「いせ辰」という紙屋で千代紙を選ぶ。
「菊見せんべい本舗」で煎餅を購入。一枚(60円)からでも買えました。柿の種がおいしかったです。

千駄木から不忍通りを南に歩いて根津神社の近くに見つけた蕎麦屋「よし房 凛」で夕食。
しっかりこしがあって非常においしかったです。

今回歩き回った地域は「谷根千(やねせん)」といって人気のある地域らしいです。戦災を免れたそうで古い建物が残っていて独特の風情がありました。またぜひ訪れてみたいです。