2008/07/21

不忍池にて



不忍池に蓮を見にいきました。早朝がいちばん良いそうですが既にお昼近かったのであまり咲いていませんでした。時期もおそかったかもしれません。
スワンに乗ってお弁当を食べました。池周辺はあまりきれいではないので船の上のほうが快適です。

その後、芸大の美術館に行きました。「バウハウス・デッサウ展」が開かれていましたが最終日ということでとても混雑していて入場制限をしていました。なので同時に開かれていた「芸大コレクション展」だけを見ました。鮭の絵がなかなかでした。

その後、谷中の市川邸で開かれていた「『続・続』展」を見ました。邸宅自体がいい味を出していました。セミが圧巻です。

その後、ふらふら歩いて以前訪れて感動した根津の蕎麦屋「よし房 凛」に行ったのですが予約で一杯だそうで食べられませんでした。非常にかなしかったです。
近くの「讃岐饂飩 根の津」はもう閉店していました。釜揚げうどんのお店「根津 釜竹」は休業日でした。
仕方ないので上野方面に歩いていくと途中に「両山堂印刷所」とという石造りの建物があり、「レッテルは両山堂」という味のある看板もありました。

最終的に「池の端薮蕎麦」で夕食を食べました。いそゆきそばがなかなかおいしいです。