2009/08/01

宇治で美とふれあう

京都駅の立ち食いうどん屋で朝食を食べた後、JR奈良線のみやこ路快速に乗りました。途中から雨がひどくなって列車は徐行になりました。さらに雷やヒョウが降り出しとんでもない天候になりました。ゲリラ雷雨です。なんとか宇治駅に到着し、そこで運転見合わせとなりました。
幸い、宇治駅で15分ほど待ていたら雨は小降りになりました。

宇治駅からすぐの「中村藤吉本店」でお茶を購入しました。
ずいぶん昔、高校の修学旅行の自由行動でこの店に立ち寄りました。そのときいただいたお茶がとてもおいしかった記憶があったのでまた訪れたのでした。以前、相模大野の伊勢丹に中村藤吉のお店があったような記憶がありますが定かではありません。
中村藤吉本店


その後、平等院に行きました。鳳凰堂は左右対称で非常に美しい姿をしています。まさに極楽浄土を映しているようです。お堂の中も見学する事が出来ました。ご本尊の阿弥陀如来像は仏師である定朝の作であると確定している唯一の作品だそうです。最近、平成の大修理が終わったところだそうですが、金ぴかに戻すのではなくこれ以上劣化しないようにするための修理だったそうです。
鳳凰堂

次に平等院鳳翔館を見学しました。雲中供養菩薩像が壁一面に展示してあって壮観です。それぞれに楽器をもっていたりと興味深いです。よく構成された博物館でミュージムグッズも充実していました。
平等院蓮が咲く時期のはずでしたが花が開いているのがなかなか見つけられなかったのですが、幸運にも入口の近くの株が1つ咲いていました。野生種といった趣のある白い美しい花でした。
平等院蓮


その後、宇治川を渡り東に歩いたところにある興聖寺を訪れました。琴坂と呼ばれる参道は夏なので緑でした。秋には真っ赤に染まるそうです。
興聖寺


引き返して西に進んだところに宇治上神社を訪れました。世界遺産にも登録されている現存最古の神社建築だそうで簡素なつくりです。
宇治上神社


宇治橋左詰近くの「しゅばく」という蕎麦屋で昼食を食べました。十割蕎麦だそうで冷やしたぬきの大盛りを食べました。非常においしくで大満足でした。
しゅばく


宇治橋を渡ってすぐの「中村藤吉 平等院店」で生茶ゼリイ抹茶をいただきました。ゼリー、アイス、白玉、小豆、全て劇的においしいです。ぜひ食べるべきです。
生茶ゼリイ抹茶