2009/08/08

TAOの教え

最近のスンドゥブ熱はなかなかおさまりません。
この日は大久保の「ふるさと」という韓国料理の店でランチを食べました。とってもおいしいです。
ふるさと


山手線の新大久保駅から神田に移動してそこから歩いて日本橋の三井記念美術館に行きました。特別展 知られざるタオの世界「道教の美術 TAOISM ART」-道教の神々と星の信仰-と題された展覧会が開かれていました。意外にも道教を中心に扱った日本で初めての展覧会だそうです。神道や仏教とならんで日本人の精神に少なからず影響を与えている道教ですが意外と注目されていなかったようです。どちらかというと心の考えというよりはフィジカルでより実践的な教えといった印象を持ちました。

となりの三越の催事で「'09 こども博 ART ADVANCE MITSUKOSHI」と題された催事が開かれていました。「A.i.R. Project 青の軌跡」という作品がバンダイとのコラボで製品化されていました。青い光のパターンが現れるのですがファンを使って光の強弱をコントロールするアイデアがおもしろいです。


その後、夕方からとしまえんに行きました。夏の夕方からの遊園地が一番良いです。少し涼しくて風も出てきたりします。徐々に暗くなってきて遊具の光の装飾が幻想的な雰囲気を作り出します。
今回は1回500円であの「セグウェイ」に乗ることができるイベントが開かれているので参加してみました。最初、少しだけびびりますがその後すぐに慣れました。本当に無意識的に操作できるようになります。もっと普及すればいいのにと思いました。
園内に巨大な白いクマが歩いていました。



その後8時からはビアライブ2009で「吉田山田」のライブがありました。エルドラドの前での演奏でとてもいいステージでした。ビールを飲みながら気分よく楽しめました。今秋10/21デビューだそうでぜひがんばってほしいです。中島みゆきの糸が良かったです。グループ名が「まえだまえだ」に似ているなと思いました。
<曲目>
1. 水色の手袋
2. ガムシャランナー
3. 糸
4. 全部そのままのキミでいい
5. 希望とキャンディー
en. ガムシャランナー
吉田山田