2010/10/02

伝統工芸展でデザインについて考える

西新宿五丁目駅からすぐの台湾料理のお店「山珍居」へ行きました。昔からある台湾料理のお店らしいです。日曜日だったのでお得なランチセットがありませんでした。平日ランチが良さそうです。
すぐ近くに「清水橋」の跡がありました。神田川の支流が流れいていたそうです。現在は暗渠化されていしまっています。
清水橋

その後、日本橋の三越へ。毎年恒例の「伝統工芸展」を見にきました。デザイン性の高さに毎年感心します。
屋上で休憩したあと美術サロンのフロアを見ました。
5階の生活雑貨のフロアで金工作家の村中保彦さんの展覧会が開かれていました。動物などをモチーフとしたかわいらしい鋳金作品が多数ありましや。

その後、近くの「にんべん」のお店へ行き鰹節などを買いました。沢山試食を頂きました。
さらに近くの山本海苔店へ立ち寄りました。女優の山本陽子さんが「専属モデル契約年数世界最長」でギネスに登録されたそうです。ちなみにこちらは日本橋三越の向かいにある「山本海苔店」で日本橋高島屋の近くにあるのは「山本山」です。少し紛らわしいです。
その隣の「奈良まほろば館」であずきもなかのアイスを食べながら休憩しました。

その後、高島屋方面に向かうため日本橋を渡りました。路面の舗装の工事をしていました。橋に設置されている鋳造の飾りは先日佐倉市立美術館でみた津田信夫の作品です。
日本橋

その後、東京駅の大丸に行きました。さくらパンダの「おねだりダンス」の映像が流れていました。大丸は松坂屋と統合した現在では上野松坂屋のキャラクターであった「さくらぱんだ」は「J.フロント リテイリング株式会社」全般を受け持つようになったようです。


夕食は以前食べて美味しかった。立ち食い寿司の「魚がし日本一」で食べました。慌ただしいですが、安くて美味しいです。

その後、ぶらぶらと丸の内ブリックスクエアまで歩きました。庭が綺麗です。ヘンリー・ムーアの作品がありました。
丸の内ブリックスクエア