2010/10/17

岡崎でうなぎ

山手線で品川へ。駅ナカ「ecute」からは少し遠い北側の新幹線乗り場を利用してみました。こちらのほうが落ち着いていて良いです。
品川駅

今回も「ぷらっとこだま」です。東岡崎駅へは豊橋から名鉄で行くのが普通ですが、何故かぷらっとこだまは豊橋の設定がありません。手前の浜松で降りざるを得ませんでした。なので東海道線を進みました。しかも今回はあえてJRの岡崎駅へ行きました。
途中の豊橋駅にハイキングイベント「さわやかウォーキング」中止の案内がありました。熊が出没しているそうです。



予約しておいた岡崎駅前の「はせべ」でうな丼(松)を食べました。関西風で香ばしく、非常に美味しかったです。
はせべ

帰りは夜行高速バスを利用しました。時間があったので夜でしたが市街を散策しました。松坂屋、セルビ、シビコなどあまり景気が良くない雰囲気でした。反比例して郊外のジャスコなどが繁盛しているようでした。
シビコ

深夜12時頃、東岡崎駅南口にはいろんな会社のの高速バスが集まってきました。今回は「日本ユース旅行」という会社のバスを利用してみました。安いです。「3列独立シート・トイレ付」とありましたが少し古いバスでした。トイレも緊急用ということで基本はサービスエリアで済ましてくださいとのことでした。トイレ無しで新しいバスの便もあったので、そちらの方が良かったかもしれません。車内の案内などはJRバスやウィラーの方が丁寧でした。

バスは途中、牧ノ原と海老名で休憩して、おなじみな新宿駅西口スバルビル前に到着しました。