2010/10/05

ぷらっとこだまで名古屋へ

新宿のヨドバシでiPad用のVGAアダプタを買いました。GoodReader for iPadでPDFファイルを外部モニタに出力できるようなので購入してみました。それにしてもGoodReaderは安いのに高機能で感心します。

山手線で品川へ。品川駅のコンコースにPrayStation3とBRAVIAと3D版グランツーリスモ5を組み合わせたソニーのプロモーションコーナーがありました。みな興味深そうに覗いていました。確かに迫力があります。ゲームになら3Dも悪くないと思いました。
3D

駅ナカでお気に入りの「てとて」のお弁当を買いました。てとては味の浜藤株式会社のブランドの一つです。「メロの西京焼き」が入ったお弁当にしました。結構いい値段です。いつもお気に入りなのですが、今回は魚の脂が多くまるでバターでソテーしてあるかのようでした。
てとて

そんなに急ぐ必要がなかったのでこだまで行きました。もちろん「ぷらっとこだま」です。時間に余裕があるときはかなりおすすめです。しかも今回は1000円アップでグリーン車にしてみました。それでも普通に行くより安いです。
車両は700系です。(N700系ではありません。)かなり快適です。到着してしまうのが惜しいほどです。その点、こだまはゆっくりなので良いです。
700系

静岡駅近くにあるという「ガンダム」は夜であったこともあり見つけられませんでした。上り方面の列車からのほうが見つけやすそうです。

名古屋駅に到着し、地下鉄「桜通線」に乗り「丸の内駅」へ。駅を出てすぐの「アパヴィラホテル〈名古屋丸の内駅前〉」に泊まりました。ここは最上階に天然温泉があります。かなり良いです。
以前宿泊した「名古屋クラウンホテル」にも天然温泉があって、アパホテルよりも温泉は充実していますが、駅から少し遠いのが難点です。
アパヴィラホテル

翌日の朝食はコンビニで買っておいたおにぎりを食べましたが、名古屋なので喫茶店のモーニングを食べるべきであったと後から少し後悔しました。

用事を済ませた後、とりあえず栄のあたりに行ってみました。するとバスターミナルがある「オアシス21」の下の方から焦げ臭い煙が上がってきました。
みると恐竜の形をしたオブジェが燃えていました。既にほぼ消火が終わった状態でしたが、場所が場所だけにやじうまが集まってきていました。消防車も何台が来ました。軽いボヤで済んでよかったです。
オアシス21

松坂屋でおみやげを買いました。「桂新堂」というえびせんべいのお店で、ちょっと時期が早いですがハロウィン模様が入ったえびせんべいを買いました。なかなか良かったです。本店ではえび料理の食事も食べられるようです。
それと名古屋名物の味噌煮込みうどんを買いました。「山本屋本店」と「山本屋総本家」をそれぞれ一食づつ買ってみました。どちらも美味しいです。

その後、オアシス21の隣にある愛知県芸術劇場へ向かいました。建物の前には草間彌生の手によるプリウスが展示されていました。時間が遅かったのでみられませんでしたが「あいちトリエンナーレ2010」というアートイベントが開かれていました。
草間彌生

この日は丁度、愛知芸術劇場コンサートホールで「愛知県立芸術大学音楽学部 第43回定期演奏会」が開かれていました。夜行高速バスの出発まで時間があったのでちょうど良かったです。どの演奏も素晴らしかったです。特別ゲストで登場した「クラウス・カンギーサー」さんのチェロはさすがに聞き惚れます。ホールもとても美しかったです。

夕食は最近話題になっている「台湾ラーメン」というものを食べに今池の「味仙」へ行きました。基本辛いラーメンなのですが、僕は辛いのが苦手なので辛さ控えめの「アメリカン」にしました。台湾ラーメンのアメリカンです。この地方独特のセンスを感じます。
味は意外と普通でした。辛いのが好きな人にはいいのかもしれません。
台湾ラーメン

その後、近くにあった歴史あるスーパー銭湯「スオミの湯 今池」で行きました。時間があまりなかったのでゆっくりは出来ませんでしたがさっぱりしました。

名古屋の街の至る所で「COP10」の文字が見受けられました。力の入れようが伺えます。そもそもCOPとは「Conference of the Parties」つまり締約国会議といった意味くらいしかない言葉ですが、COP10と言えば「生物多様性条約第10回締約国会議」ということになるようです。
COP10

栄のオアシス21へ戻りドリーム名古屋4号に乗りました。3列シートで隣を気にせずゆったりできますが少しバスが古いです。
バスは途中三ヶ日で休憩しました。高速を一度降りてすぐのところにJR高速バス専用の休憩施設がありました。星がとてもきれいに見えました。
次の休憩場所は足柄SAでした。工事中でお店まで少し遠くて不便でした。
東名集中工事の影響で途中渋滞がありましたが30分遅れ程度で東京駅八重洲北口に到着しました。
早めにバスのチケットを買ったので格安でしたが僕の場合はあまりよく眠れませんでした。大事な用事がある前日には利用しないほうがいいかもしれません。