2010/10/11

Do It Yourselfしてみる

風呂場の蛇口をギュッと締めても水が漏れてしうので、中のコマを交換する必要がありました。
自分でできそうな気がしたのでチャレンジしてみました。

蛇口を開ける前にまず元栓を忘れずに閉じる必要があります。建物の外の地面によくある水色の蓋がありその中にメーターと栓がありました。それをまず完全に閉めます。
次にドライバーで蛇口の握る部分を外し、プライヤーで金属部を外すと中からいわゆる「コマ」が出てきました。

ウェブで調べてみると、コマには「ケレップ」、「エスコマ」、「節水コマ」の3種類があるようです。うちのはケレップでした。なので原理的にはパッキンだけ交換すれば良さそうですが、ナットの部分も汚れていたのでケレップ全体を交換することにしました。
ホームセンターに現物を持っていけば迷うことなく購入することができます。

新しいケレップを装着しもとに戻しました。外の元栓を開くと無事水が出ました。蛇口を閉めると簡単に水が止まりました。これで一安心です。

しかし、最初外にある元栓を開ける量が以前より足りなかったらしく全開にしても水の量が少なくなってしまいました。節水で良さそうではありますが不便なのでもう少し元栓を開けました。ここは注意すべきポイントかもしれません。