2008/05/06

連休後半

天気が良かったので「京王百草園」に行きました。都心からさほど離れてはいませんがまだ自然が残っていてとてもすばらしいです。しかしながら山の反対側は住宅地になっていて山が大きく削られているようでした。百草園もぎりぎり残ったようなかんじでした。
近くの蕎麦屋「むら岡」でとてもおいしい蕎麦をいただいた。
「アルティジャーノ・ジェラテリア」のソフトクリームもとてもおいしかったです。
その後隣の駅の高幡不動へ行きました。
境内では骨董市が開かれていました。大日堂の鳴り龍が楽しかったです。

5/5
有楽町の国際フォーラムで行われた「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008」という音楽のイベントに行ってきました。高木綾子さんのフルートの演奏を聞きました。とても美しいです。そのあと北村朋幹さんのピアノを聞きました。1991年生まれてです。信じられません。音楽だけではなく各国の料理が食べられる屋台も出ていて楽しいです。
そのあと銀座の「キルフェボン」という店でタルトを食べました。普段は沢山の人が並んでいて入れないようですが遅い時間だったせいかあまり待たずに席に着くことができました。甘いですが非常においしかったです。また食べたくなります。
帰りに再び国際フォーラムに寄ってみました。屋外に大きなモニターが設置してあってそこに以前のコンサートの映像などを常に映しています。ワインなどを飲みながらぼんやりと眺めたりしました。
帰ろうかと思って駅に向かってあるいているとホールでまだ何かやっています。小曽根真さんのトークショーが行われていました。ピアノの演奏を挟みつつの楽しいトークでした。最近はクラシックにも積極的に取り組んでいるそうです。

5/6
バスで近場の石神井公園に行きました。とても天気がよかったです。
石神井池のほとりを散策していると以前も見た「ネコ」がいました。近所のおじさんのペットのようです。自転車の前のかごに収まっています。前回見たときは石神井池の北側の道を西から東へ向かっている最中でした。道路に沿って設置してあるガードレールの上をネコが歩きます。自転車を押しているおじさんと同じスピードでです。しかしながら所々ガードレールがなくなる場所があります。そこへ到達するとそのネコはひょいっと自転車の前かごにジャンプしまたガードレールが始まるとガードレールのほうへジャンプします。おじさんもネコも慣れているようで絶妙な速度で進行して行きます。残念ながら今回遭遇したのは池の南側であったのでそのショーを見ることができませんでした。
三宝寺池のほとりの「豊島屋」という茶屋に入りました。ものすごくクラシックです。昭和のかおりがします。座敷に上がってビールと枝豆とおでんを注文しました。おでんが結構おいしいです。かなり和めます。
池の近くの郷土資料室に立寄り周辺の地図を手に入れました。その地図を参考にして近くの道場寺、三宝寺、氷川神社、石神井城跡を巡りました。