2008/05/18

浅見光彦さんとは

北区の西ヶ原周辺で行われた名探偵★浅見光彦の住む街-ミステリーウォークー「飛鳥古代伝説」というイベントに参加しました。そもそもこのイベントに参加するまで浅見光彦というのがどういう人かというのもよく知りませんでした。店やいろんな施設を回ってキーワードを集めたりします。すこしひねりがあったりで結構難しかったです。

途中に「地震の科学館」という施設があって丁度地震体験があったので体験してみました。阪神淡路大震災や新潟県中越地震、関東大震災を再現した揺れを体験しました。今まで感じたことの無い大きな揺れでした。多くの家が倒壊するだろうと思いました。

飛鳥山博物館に立ち寄って北区の歴史を学びました。飛鳥山にまつわる話の人形劇のようなものがありましたが全て機械仕掛けで良く出来ていました。石神井川の流れの変遷を示す資料の中で「河川争奪」という用語が使われていました。迫力があります。

飛鳥山から北区のコミュニティーバスに乗って駒込駅に戻ってそこから山手線で池袋に行きました。
西武百貨店で行われていた催事で長浜ラーメンが食べられるようになっていました。「一心亭」という店だそうです。福岡で本物を食べたことはないのですがここで食べたのもとってもおいしかったです。もちろん替え玉もしました。