2009/02/26

吉祥寺とジブリ

台湾からのゲストをつれてちょっと観光してきました。
うっことも待ち合わせて合計4人です。

ちょうどお昼なので丸井の近くの「LOBROS CAFE(ロブロスカフェ)」というところに行きました。
わりとおいしいパスタランチを食べられました。

その後井の頭公園を散策して時間があったので井の頭自然文化園に入りました。
前回は分園には入らなかったので今回は行ってみました。
おしどりが雄雌一緒にいてかわいらしかったです。
歩道橋を渡って本園にも入りました。お約束でモルモットを抱いたりしました。
やはりニホンリスがかわいいです。

その後、台湾からのゲストが最も期待している三鷹の森ジブリ美術館に行きました。
平日だったので2日前でも予約する事ができました。
前回来たのはもう5年以上前でしたが中はそんなに変わってませんでした。
ポニョなどの最近の映画の原画があったのが良かったです。
中にあるカフェ「麦わらぼうし」は50分待ちだったので諦めました。
せひとも待ち時間を短くできるように拡張なり工夫をしていただきたいです。
小さなルーブル美術館はいまいちです。
短編映画の「水グモもんもん」がとても良かったです。基本的に言語が無いので日本語がわからなくても問題ないです。

吉祥寺駅方面に戻る途中、池のほとりの弁財天にお参りをしました。
丸井の裏にあるマリオンクレープを食べました。1つまるまる食べたのでけっこう一杯でした。

夕食はお寿司が良いということで井の頭線で渋谷に移動、マークシティーの出口を出ると目の前が「美登利寿司」です。いつもはすごい行列ですが平日で早めの時間帯だったのでそんなに並ばずに入れました。20年以上前に小田急線梅ヶ丘の駅前の美登利寿司に行ったことがありました。その頃から人気の店なのでしょう。
たしかにそんなに値段は高くないですがとてもおいしいです。
美登利寿司
美登利寿司


その後渋谷の街を散策し東急ハンズで買い物をし、ハチ公の写真を撮りました。
副都心線の入口付近のビアードパパの強烈な匂いにつられてシュークリームも買ってました。