2010/02/28

オオタカと猫地蔵

練馬区の光が丘公園でオオタカを見ました。最初は公園の北の方で高い木の上に止まっていました。双眼鏡などを持っていないのでよく見えませんでしたが飛び立ったときの翼の大きさはわかりました。
その後、公園内のバードサンクチュアリにも立ち寄りました。ラッキーな事にそこにもオオタカが飛来してきました。池の水を飲んでいるようでした。設置してある望遠鏡の接眼部にiPhoneのカメラを押し付けて撮影してみました。
オオタカ


その後、大江戸線の落合南長崎へ向かいました。駅を出てすぐのところに「自性院(じしょういん)」に行きました。猫地蔵が有名らしいのですが開帳は2月3日の節分の日だけだそうです。門柱の上に猫がありました。ちょっとこわめです。
自性院


そこから歩いて5分程度で「ホビーセンターカトー東京」があります。赤い京急デハ230形が出迎えてくれます。中学生の頃に1度来たことがあるのですがほとんど覚えていませんでした。かなり大きな施設でした。大きなレンタルレイアウトで長い編成を走らせているひともいました。HOの電気機関車のサウンドシステムが良かったです。


そこからぶらぶらと北へ向かって歩いてみました。西落合の辺りは何故か高級住宅街になっていました。
目白通りを渡って西武池袋線東長崎駅に向かってみました。にぎやかな長崎銀座商店街を通りました。おいしそうなうなぎ屋「うなぎ御蒲焼所 鰻家」や「オリオン食堂」というラーメン屋にも惹かれます。駅前の「たい夢」というたい焼き屋で豆乳クリームたい焼きを買いました。おいしかったです。

さらに線路沿いに北西に歩いて江古田駅まで行きました。今回はずいぶん歩いてしまいました。