2010/08/01

ちょんまげぷりん、楽しい

渋谷のマークシティーを通り抜けた先にある「華泰茶荘(ファタイチャソウ)」渋谷店でホリデーランチセットを食べました。点心もお茶もおいしかったです。とってもくつろげます。
華泰茶荘


恵比寿で映画を見ようと思ったのですが時間があったので「白根記念渋谷区郷土博物館・文学館」に先に行ってみることにしました。ハチ公バスで行くと便利なのですが「渋谷駅東口」バス停の位置がよくわからず少し迷ってしまいました。結局明治通りと246の交差点を少し青山方面に進んだ場所にありました。「博物館・文学館」というバス停で降りて目の前でした。2階では渋谷区の歴史に関する展示がありました。牧場があったのは驚きです。昔は輸送や品質の問題で牛乳の生産地は消費地のすぐ近くにあったそうです。しかし何故か2階はエアコンが効いてませんでした。熱中症など危険なので温度管理を徹底してほしいです。地下では渋谷区ゆかりの作家に関する展示がありました。1階では企画展「明治・大正時代の渋谷写真展」が開かれていました。なかなか充実した展示でした。

再びハチ公バスに乗り細い道をくねくね進んで「恵比寿ガーデンプレイス」に到着しました。
恵比寿ガーデンシネマで先にチケットを購入しておいて時間があったので「ヱビスビール記念館」へ行きました。改装したらしく展示を通過せずとも試飲場所に行くことができるようになっていました。ツアー(500円)もあって参加すると説明を受けながらビールを飲むことができます。こちらも良さそうです。


時間になったので映画館へ。「ちょんまげぷりん」というおもしろい名前の映画です。「錦戸亮」という人を全く知らないでこの映画を見にきた人は少なそうでした。ジャニーズの人だそうです。映画はとても楽しかったです。甘味処のシーンで神田の竹むらが使われていました。原作では続きもあるそうなので次回作もあるのかも。
ちょんまげプリン


迷ってましたが意を決してヨドバシでiPadを買うことにしました。といっても在庫がないので予約ということになりました。ところが説明を受ける中でポイントが付かないことが発覚しました。ヨドバシで買うメリットが無いということで今回は買わないことにしました。こんな客が他にもいたかもと思いました。