2010/08/07

ブルーベリー狩り

先日潮干狩りをして狩ることの楽しさを感じたので近場でブルーベリー狩りをしてみました。練馬区ブルーベリー観光農園というのが組織されていて登録されている区内のブルーベリー農園はどこでも100g200円という値段で統一されています。今回は土支田にある「やまはち農園」へ行きました。自転車がたくさん止まっていたので近隣の人も来ているようです。すっぱいのから甘いのまでいろいろな品種がありました。うっこはパックに積めたのと等量のブルーベリーをその場で食べているようでした。食べ過ぎが心配です。パックに積めたのは2人で400g弱でした。市場価格よりだいぶ安くしかも新鮮です。時期はおよそ7月中旬から8月中旬までだそうです。お手軽なのでかなりおすすめです。日差しが強いので紫外線や熱中症対策、および蚊対策も必須です。午前中の早い時間の方が熱くないかもしれません。
ブルーベリー


白子川沿いを西に進むと道端にタマムシがいました。本当に美しいです。
タマムシ
すぐ近くの稲荷山図書館で休憩しました。近くに稲荷山憩いの森があったりと自然が豊かな場所にあるからなのか、この図書館は昆虫関連の本が充実しています。それだけではなく世界中の珍しい昆虫の標本が展示されていたり、実際にいくつかの昆虫が飼育されています。実物を観察することはとっても大切なので素晴らしいと思いました。


「小麦屋満月」というお店で昼食を食べました。和菓子と麺の両方あるお店です。「伊太利ぃつけ麺(塩ベース、トマト)」というちょっと変わったメニューを注文してみました。意外に美味しくて驚きでした。和菓子も含め全体的に値段が安いのも嬉しいです。
小麦屋満月