2010/04/06

神田明神と聘珍楼

御茶ノ水の歯医者の後、時間があったので近くの神田明神に行ってみました。桜がとってもきれいに咲いていました。
神田明神資料館という施設もありましたが土日祝しか開いていませんでした。
神田明神
神田明神
境内には東京芸大学長の宮田亮平さんの作品がありました。海の動物たちが沢山いて楽しい作品です。
えびす様尊像
駐車場の上に屋上庭園が作られていました。緑が沢山あってとっても良い場所です。こんな場所がもっと増えればと思います。
屋上庭園

神田明神の隣りの宮本公園には材木商を営んでいた遠藤家の旧邸宅が移築されていました。そんなに大きくはなにのですがとてもしっかりとした作りでさすが材木商だと思いました。
遠藤邸


その後、新宿の三井ビル54階にある聘珍樓でランチを食べました。平日のみのランチセットがとってもおとくです。すこしかすんでいましたが景色もとっても素晴らしいです。かなりおすすめです。
聘珍楼
聘珍楼
聘珍楼
聘珍楼