2010/04/11

デッサン体験

神保町のザ・ハンバーグでランチを食べました。ジューシーで美味しかったです。
ザ・ハンバーグ

今日は文房堂アートスクールの一日無料体験レッスンに参加しました。もう3回目です。今回は齋藤悠紀先生によるデッサンをはじめようです。1/4に切ったカボチャを鉛筆でスケッチしました。2時間ずっと集中して描いていましたがあっという間でした。影の付け方などのテクニックを色々教えていただきました。鉛筆のデッサンは手軽に出来るし意外と面白いと感じました。


靖国通りを東に歩いて小川町駅の近くにあるバードウォッチングの専門店ホビーズワールドに行きました。日本野鳥の会が発行している<ハンディ図鑑>新・山野の鳥<ハンディ図鑑>新・水辺の鳥を買いました。初心者用でありコンパクトで実際のフィールドで便利そうです。店員さんはとても親切で双眼鏡を丁寧に説明してくれたりします。


新宿に移動し、タカシマヤに行きました。催事で大九州展が開かれていました。茂木一◯香本家の元祖・長崎生どら(びわ)を食べました。冷凍されていいるので半解凍されるのを待ってから食べる仕様でしたが、待ちきれずにまだ溶けてないうちに食べてしまいました。でもとっても美味しかったです。