2010/11/13

円山応挙の構図

日本橋の「三井記念美術館」で開かれている特別展「円山応挙-空間の創造」を鑑賞しました。バランスがとても良く部屋に置いて鑑賞すると落ち着きそうです。

日本橋室町野村ビル「YUITO」という建物ができていました。「ジョージ・ジェンセン」のショップが入っていました。
すぐ近くに三井の「COREDO室町」も完成していました。刃物の「木屋」がこちらに移動したようです。「にんべん」のお店があってかつおぶしでとった出汁を100円で売っていたので飲んでみました。少し塩分を追加したほうが美味しかったです。
「箔座」という金沢の金箔のお店がありました。きらびやかでとても素晴らしいです。全部金属で作るよりも軽くて安いなど金箔の利用価値は非常に高いと思いました。

高島屋に移動して「光明皇后1250年御遠忌記念 特別展 東大寺 近現代の名品」を鑑賞しました。華厳経が素晴らしかったです。
よかいちという焼酎のCMで話題になったばくざん先生こと榊莫山さんの書も展示されていました。2010年10月3日に亡くなられていたそうです。

地下食品売り場の「Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)」でパンを買いました少量ずつ切ってくれて量り売りをしてくれます。とても美味しいです。