茶器を鑑賞
九段下から田安門を経由して武道館の前を通りました。
何やらすごい数の人がいます。
どうやら「スフィア」という声優グループのコンサートがあるようでした。グッズ売り場には長蛇の列ができていました。
この日はとても天気が良く北の丸公園もとてもきれいでした。
そのまま北の丸公園を通過して、東京国立近代美術館工芸館で開かれている「茶事をめぐって 現代工芸の視点」という展覧会を見に行きました。日本の伝統工芸品のデザインのすばらしさにはいつも感銘を受けます。木で作られた葉っぱが面白かったです。
今日が最終日なのですがそんなに混雑していませんでした。近代美術館工芸館は良い展覧会が開かれている割にはあまり混雑していません。
ぐるっとパスがあるので近くの「科学技術館」に立ち寄ってみました。中は子供たちでいっぱいでとても人気があるようです。建物そのものや一部展示は昔のままで古い感じかがしますが、多くの展示が企業とのタイアップで最新のものに変わっていました。サイエンスコミュニケーターによるイベントも多数開かれているようでした。お台場の科学未来館とどのように差別化していくかがポイントでしょう。
軽食コーナーが昔のままので良い雰囲気が残っていました。
清水門を抜けて九段下駅に戻りました。新宿線、大江戸線と乗り継いで六本木に到着しました。
大江戸線を出てミッドタウンへ向かう途中で「Tokyo Midtown Award 2010」というアートコンペの展示がありました。羊の展示が面白かったです。
国立新美術館で開かれている第42回日本美術展覧会「日展」を見に行きました。すごい数の作品に圧倒されます。立体造形が見ていて面白いです。ゴッホ展は今度にします。
ミッドタウンに戻って毎年恒例のイルミネーションを見ました。とても美しいです。