2010/11/27

石洞美術館、足立区を散策

京成線の千住大橋駅を下りてすぐ、日光街道沿いに「鮒金本店」という佃煮屋がありました。歴史がありそうです。

そこから少し歩いたところにある「石洞美術館」へ行きました。千住金属工業株式会社という会社が運営している美術館です。そういえば、この会社のハンダを使ったりしていました。この日は「濱田庄司とその系列 その二 島岡達三展」という展示が行われていました。濱田庄司さんという立派な陶芸家がいてこの人は作品もさることながら非常に人徳のある方だったそうです。
この日は金属を扱う会社ならではの「金属藝術の輝き」という展覧会も同時開催していました。金属といってもいろいろな表情を創りだすことができるのだなと思いました。


美術館の周りでは工事が行われていました。「千住大橋駅周辺地区 地区まちづくり計画」という再開発計画が進んでいるそうです。ニッピコラーゲンで有名なニッピと靴メーカーのリーガルの工場があった場所らしいです。


ぶらぶら北千住駅へ向けて歩いて行きました。途中、東京芸術センターという立派なビルがありました。劇場やフィットネスクラブ、ハローワークなどが入っているそうです。すぐ近くにある東京藝術大学の千住キャンパスは旧千寿小学校を改築して作られたそうです。

本町センター商店街に「トポス」というダイエー系列のスーパーがありました。ディスカウントストアとして展開していたそうですが現在はこの北千住店のみだそうです。エスカレーターが上りのみという味のある設計の建物でした。
トポス


北千住駅前西口には大きなマルイがありました。駅ビルはルミネになっています。駅前で大道芸が行われていました。「 Hi2(ヒッツ)」という青年でダンスが上手でした。最後に披露したマスクを被って行うガラス玉の芸が良かったです。

つくばエクスプレスも乗り入れとても大きな駅になっていました。日比谷線のコンコースは工事中でドトールが出来るようでした。
足立区なので期待していた「アダチン」は結局見つかりませんでした。あまり普及していないのでしょうか。


日比谷線で秋葉原へ。アキハバラデパートだった場所に11月19日にアトレ秋葉原がオープンしていました。いろいろ様変わりしています。

岩本町駅へ向かうために昭和通りを南下していると「岩本町・東神田ファミリーバザール」という催しが開かれていました。このあたりは衣料品の問屋が集まっている場所です。かなり安かったです。

新宿線で新宿三丁目へ。世界堂で三菱鉛筆の「ユニ カラードペンシル ペリシア」という高級な色鉛筆を見つけました。欲しいです。