2011/03/05

クラフト展&秋葉原

都営地下鉄の春日駅を出てすぐにある立ち食い風の小さなお店「そば処 おか田」で昼食。「冷やしかけそばセット かき揚天丼付(550円)」にしました。普通の立ち食いの蕎麦屋よりは美味しいと思いました。
そば処 おか田

三田線で大手町へ。丸ビル7階の丸ビルホールで開かれている「第50回 日本クラフト展」へ行きました。伝統工芸も好きですが現代的なデザインもまた素晴らしいです。

OAZOの近くからS-1系統の観光路線バスに乗りました。そこそこの乗車率でした。かつてのお台場行き急行バスのようにならない事を願います。
復活した歩行者天国の関係で今日はバスは須田町ではなく万世橋経由でした。その万世橋で下車し秋葉原界隈を歩いてみました。相変わらずのアニメの街です。

中央通りを進み末広町駅を過ぎて通りを少し西へ入ったところにある「3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田3331)」という施設に行きました。旧練成中学校の建物で現在はギャラリーがあったり様々なイベントが行われているアートスペースです。
京都精華大学の学生の展覧会やその他その他とても沢山の作品があってとても楽しいです。お客さんも参加できるようなイベントもあるのでぜひ参加してみたいです。

そこから東へ進み山手線、京浜東北線の高架下にある「2k540 AKI-OKA ARTISAN (ニーケーゴーヨンマル アキ-オカ アルチザン)」というこれまた面白い場所が出来ていました。かつて職人の街であった御徒町界隈をリニューアルしたというコンセプトのようです。2k540は東京駅から2540メートルという意味だそうです。
宝飾品や革のお店などどれもとても興味深いです。
2k540 AKI_OKA ARTISAN
「Cafe Asan (カフェ・アサン)」というお店で休憩しました。ハンモックの座席があったので座ってみました。すっぽり入って揺られるだけでとにかく楽しいです。カレーが何故か300円だったので食べました。iPadが自由に使えて楽しいです。
Cafe Asan


御徒町の吉池の中にある魚屋で広島産の「フジツボ」が売られていました。100gで100円でした。節足動物甲殻類ということでカニやエビにも近い仲間なのですが、ちょっと買う勇気がありませんでした。

大江戸線で東新宿へ。回転寿司すしざんまいの広告に少し驚きつつ、そこから明治通り上を走る都バス池86系統渋谷駅東口行きで新宿伊勢丹前へ。世界堂で少し買い物をした後歌舞伎町方面へ。

新宿5丁目のバス停から白61系練馬車庫行きに乗りました。かなり長い経路を走るバスです。終点のちょっと手前江古田二又で下車。長いです。
今日は色々めぐって疲れました。