2011/03/22

GoogleマップでのHTML貼り付け

Googleマップで画面の一番右側にある「リンク」をクリックすると、現在表示している地図のURLとそれを表示させるためのHTML表記が表示されるはずでしたが、何故か最近はURLしか表示されないようになってしまいまいました。

いろいろいじってみました。すると、GoogleマップのLabという所謂ベータ版のなかで「短い表示 URL」というのがあり、そこがオンになっていました。オフにしてみると以前と同様にHTML表記も表示されるようになりました。

今回のケースは不具合というよりは仕様と言うべきものであろうと思われます。
しかしながらGoogle自身の警告にもあるように何らかの不具合がある場合はGoogle Labsを止めて確認するのも良い方法かと思いました。