2011/03/13

女子美杉並キャンパスと小沢川

丸ノ内線、東高円寺駅で下車。近くには蚕糸試験場跡に作られた蚕糸の森公園があります。

住宅街を南へ歩いたところにある女子美術大学へ行きました。卒業制作展が開かれていました。
卒業制作展
ここは短期大学部が主だそうです。4年制は相模原キャンパスだそうです。
どれも力作ぞろいでした。
さすが、食堂もおしゃれでした。
女子美術大学

帰りに中野通り方面に歩いていくと川の跡らしき道を発見しました。小沢川と呼ばれていたらしいです。
小沢川
マンホールが沢山あります。
小沢川

重たいトラックは進入禁止です。
小沢川

なかなかかっこいいデザインの建物です。ビレッタ菊というマンションで下は菊池病院のようです。
ビレッタ菊

その建物の脇を南北に川筋が伸びていました。
南側
小沢川

北側
小沢川


京王バスに乗って笹塚へ。
20号沿いの「BOULANGERIE CACA(ブーランジェリーササ)」というパン屋でパンを購入しました。美味しいです。

すぐ近くの「台灣物産館」のカフェスペースで休憩。お茶がとても美味しかったです。

賑やかな十号通り商店街を通り。
十号通り商店街
水道道路との交差点にある「Patisserie Diamond(ダイヤモンド洋菓子店)」で「ギモーヴ」と呼ばれる最近はやりの四角いマシュマロを買いました。なかなか美味しかったです。
ダイヤモンド洋菓子店

帰りに立ち寄ろうとした新宿の百貨店は震災の影響で早々と閉店していました。経済的な影響が心配です。