2008/04/09

和算の関孝和に感銘

今年は関孝和の没後300年にあたるそうで各種イベントが開催されています。
そのような中、飯田橋の東京理科大の近代科学資料館に於いて「関孝和と和算の世界」と題された記念展示が行われていました。

神楽坂でランチを食べた後資料館に向かいました。
当時の資料などが展示されていてその時代において和算のレベルが世界随一であったことなどがわかりました。

その後この日は特別に講釈師の「神田きらり」さんによる講談「関孝和伝」が行われました。以前にポッドキャストで神田きらりさんの講談を見る機会があったのでぜひ生で見てみたいと思っていたところにこの企画があったのでとても楽しみにしていました。予想通り楽しくてためになるお話でした。

飯田橋から外堀通りを市ヶ谷方面に向かいました。堀に沿って桜が植えられていてとてもきれいでした。
途中に「日仏学院」という施設がありました。フランス語を学んだりできる施設のようです。そこのカフェで一休みしました。

市ヶ谷駅から有楽町線で銀座一丁目駅へ。
日産銀座ギャラリーにGT-Rが展示してありました。デザインがあまり好みではなかったのですが本物を間近でみるとけっこうかっこいいかもと思ってしまいます。
銀座松坂屋の催事で七宝焼の体験をやりました。七宝焼はわりと好きです。時間を忘れて集中してしまいました。そこそこうまくいって楽しかったです。
銀座八丁目にある「カフェーパウリスタ」でコーヒーを飲みました。この店は銀ブラの語源になった店だそうです。マフィンもおいしかったです。