2008/04/30

連休前半

赤坂にある「ゲーテ・インスティトゥート(ドイツ文化センター)」に行きました。ドイツの観光情報やドイツ語講座などがありました。
そのあと「とらや」で粽(ちまき)を買おうとしたら明日からでした。かわりに柏餅を買いました。
青山通りをはさんで反対側にある豊川稲荷に行きました。旗がたくさんたっていました。
細い路地をくねくね進みます。赤坂という名前が示すように坂が多かったです。たどり着いたのはTBSに隣接した赤坂サカス。どこかで休もうとしましたが人が多くであきらめました。外堀通りまで歩いていくとそこに「アンナ・ミラーズ」がありました。店の前でメニューを見ていると店員さんが絶妙なタイミングで登場しうまいこと店内に案内されました。コーヒーやケーキはまさにアメリカンでした。
その後、港区のコミュニティーバスである「ちぃばす」に乗って「山王下」から「檜町公園」まで行きました。檜町公園にはつつじがきれいでした。隣接する東京ミッドタウンに寄ってから帰りました。

別の日
東急ハンズ新宿店にてコインを糸鋸で切り抜いてペンダントにする体験を行いました。結構切れるものです。でも疲れたり集中力がなくなってくると左手の抑えが甘くなってコインがブレて刃が折れてしまいます。楽しかったです。その後、バスソルトを作りもやってみました。粒の塩とドライフラワーとエッセンシャルオイルを混ぜました。とてもよい香りでした。