2008/04/14

利き酒に挑戦

王子にある独立行政法人「酒類総合研究所」で行われた第26回お酒の教養講座「はじめての清酒講座」というのに参加してきました。僕はビールやワインが好きで普段はあまり日本酒を飲みませんしあまり知識もありません。そこで日本人として少しは勉強しておいた方が良いのではと思い参加してきました。

とても天気がよかったので飛鳥山公園でお弁当を食べました。もう桜はほとんど散ってしまっていましたがみどりがさわやかでした。
研究所へ向かう途中に「飛鳥山 関の甘納豆」という店で甘納豆を購入しました。柔らかくておいしいです。

講座の前半は講義でした。日本酒の作り方や味の違いが生じる理由などをわかりやすく説明していただきました。
後半は利き酒です。5種類の日本酒をいただきました。飲み比べてみると味が大きく異なることがよくわかりました。
その後施設の見学をしました。講義が行われた建物は赤レンガ棟と呼ばれているとても古い建物でした。

滝野川の辺りを経て王子駅に向かって歩いている途中に「扇屋」という昔からあるという卵焼き屋で卵焼きを買いました。柔らかく甘くておいしかったです。駅から少し歩いた先に「明治堂」とうパン屋があります。歴史があるパン屋の様で人気がありました。

夜は映画を見ました。「魔法にかけられて(原題:enchanted)」というディズニーの映画を見ました。ディズニーの映画らしくてとても楽しめました。