2008/10/18

両国散策

駅前の両国観光案内所で「橋架け350 ぶらり両国街かど展」というガイドブックを200円で購入しました。要点が詳しく書いてあってなかなかおもしろいです。
昼食はちゃんこ江戸沢に行きました。チェーン店でわざわざ両国で入らなくても良いような気はしますが安くておいしいので前からお気に入りです。個室なのでくつろげます。

両国国技館でおこなわれている「平成20年度 民謡民舞全国大会」に行きました。国技館に入るのは始めてだったので楽しみでした。さすがに全国大会だけあって出場者のレベルが高くて素晴らしかったです。出場者の着物が華やかで良かったです。

その後両国の街を散策しました。和食チェーンで有名な「華屋与兵衛」の名前の由来ともなった江戸前寿司の発祥の地があったり、旧国技館があった回向院や相撲部屋があったりいろいろ見て回る場所があります。

忠臣蔵のクライマックスの討ち入りが行われた吉良邸跡がありました。敷地内に新しいマンションが建設されていました。由緒がある場所ですが少し気味が悪い感じがします。
近くの大川屋菓子店で忠臣蔵の吉良まんじゅうを買いました。きな粉のあんがなかなかです。気味が悪いと書いておきながらまんじゅうはおいしくいただきました。

そこから南に歩いて都営新宿線の森下駅に辿り着きました。新宿線に乗って新宿へ。
高島屋の催事でフランスフェアをやってました。オリーブとパスタソースを買いました。


相撲に関する私見
相撲は他のスポーツと異なって良いと思います。むしろスポーツだと見るから良くないのかもしれません。単に強いだけではなくて人格的にも優れた人が番付の上位にくるべきだと思います。相撲だけではなく広く日本の歴史や文化を理解した人物が真の横綱だと思います。そんな横綱は多くの人から尊敬されると思います。八百長どうこうは本質ではないと思います。
相撲が注目を集めている今こそ良いチャンスではないでしょうか。

民謡民舞全国大会の様子