2008/10/26

平松保城さん

東京国立近代美術館工芸館で開かれている「かたちのエッセンス―平松保城のジュエリー」という展覧会に行ってきました。
この日はギャラリートークが行われました。作者である平松さん自身が作品の解説をして回ってくれるという素晴らしい企画です。早めに美術館を訪れて先に一通り展示作品を見てからギャラリートークに参加しました。かなりお年を召していらっしゃるのですが非常にお元気でとても気さくな方でした。作品も直接触ることができました。金属は必ずしも冷たく固いわけでは無いとおっしゃっていました。図録にサインもしていただきました。

北の丸にある近代美術館工芸館から散歩がてら市ヶ谷駅まで歩きました。途中に大妻女子大などがありました。

都営新宿線で新宿に移動。新宿の小田急百貨店、京王百貨店の前のあたりで「CubiX」という名前のアカペラグループが歌っていました。とても上手でした。