2009/09/20

ベルギー幻想美術館とマカロン

中野坂上駅からすぐのその名も「ルーマニア」というレストランに行きました。ムサカのランチを食べました。ボリュームが多かったです。コーヒーが日本のとは少し違うようでおいしかったです。
ムサカ


京王バスに乗って渋谷に向かいました。中央環状線の工事はまだ続いていて道路は混雑していました。終点の渋谷駅までは行かず、渋谷区役所で下車して「Bunkamuraザ・ミュージアム」に向かいました。そこで「ベルギー幻想美術館 クノップフからデルヴォー、マグリットまで」と題された展覧会を観ました。クノップフの絵がまさに幻想的で美しかったです。
クノップフ


その後東急ハンズ渋谷店に行きました。シルバーウィークということでいろいろな体験イベントがありました。その中で樹脂粘土でフェイクスイーツを作る体験に参加してみました。講師はその分野では有名な氣仙えりか先生の指導を受けた方でした。
白い粘土に色をつけてマカロンの形を作ります。歯ブラシの毛で叩いて細かなテクスチャーを付けます。かなり本物っぽくなります。チョコのデコペン様の樹脂をマカロンのまわりをグルッと1周してチョコが挟まっている様な感じにします。
次はクッキーです。白い粘土に木の細かい粒が入った茶色の粘土を混ぜて作ります。爪楊枝で細かい模様を付けました。
クッキーとマカロンを重ね、その上にホイップクリーム様の白い樹脂をくるっと絞り出します。赤い樹脂をシロップの様に少したらしました。重曹を少しクッキー部に振りかけると粉糖の様に見えます。
ストラップなどを引っ掛ける輪っかを刺して完成です。
始めるまではちょっと恥ずかしかったですがいざ始めるとかなり熱中してしまいました。とても楽しいです。
マカロン