2009/09/23

としまえんでラテンのリズム

練馬春日町駅から東へ向かう補助第172号線が部分開通したのは平成17年3月28日だそうでもう4年半も経ってました。その道路から少し北に入ったところにある「FIKA CAFE(フィーカカフェ)」に行きました。北欧系のインテリアで統一されていてとってもおしゃれでした。コーヒーもおいしかったです。
FIKA CAFE
FIKA CAFE


そのあと夕方から「としまえん」に行きました。今回はまだ行ったことが無かった「昆虫館」に行ってみました。いろんな昆虫の標本がありました。モルフォ蝶やプラチナコガネなどの構造色がとってもきれいです。(コガネムシの偏光に関して詳しく記されたページを発見しました。難しいですが非常に興味深いです。)ヘラクレスオオカブトなどの外国産の大きなカブトムシが放し飼いになっているスペースもあってちょっとびっくりします。
昆虫館



この日としまえんの名物カルーセル「エルドラド」前ではビアライブ2009AUTUMNが開かれていて、「Las Muñecas(ラス・ムニェカス)」という女性ラテンバンドの演奏がありました。ラテンの音楽独特の「ツースリー」というリズムなど体が動きだす楽しい音楽でした。女性でラテン音楽といえば「CHICA BOON(チカ・ブーン)」というバンドを思い出したのですが調べてみるとラス・ムニェカスのリーダーの太田みちこさんはチカブーンのメンバーとしても活動されているようです。


ラテン音楽と言えば、むかし「ラテン専科」というフジテレビの深夜番組に「パラダイス山元と東京ラテンムードデラックス」というグループが出演していてマンボなどのラテン音楽をテーマとした番組が放映されていたのを思い出しました。
その他、その時期のフジテレビの深夜枠は「音楽の正体」や「音効さん」、「寺内ヘンドリックス」といった音楽をテーマとした非常に面白い番組があり深夜に見ていたのが思い出されました。
さらには「アインシュタイン」という科学を題材にしたこれまた興味深い番組も存在していました。現在の深夜番組とは意気込みが異なる気がします。


だいぶ話がそれましたが、その日の夕食は練馬春日町と豊島園の間の豊島園通り沿いにある「くるみごはん」というお店に行きました。ちょっとおしゃれな定食屋といった感じです。カレーを食べました。家庭料理的で美味しかったです。サラダにはクルミのドレッシングがかかっていました。
くるみごはん