2011/02/06

六本木ヒルズで幽体を感じる

第4回「親鸞フォーラム」というイベントに参加しました。場所は六本木アカデミーヒルズ40という高い所です。
真宗大谷派(東本願寺)の主催ということらしいです。
パネリストとして養老孟司氏、福岡伸一氏、織田顕祐氏が登壇しました。福岡さんお得意の生命とは流れであるという話や、
養老さんによる睡眠と意識・エントロピーの話が興味深かったです。
全体的にサイエンス寄りな話が多くなっていた印象でした。もう少し宗教に関連した話題になれば面白かったと思いました。

その後、下に降りて「けやき坂ベーカリー」でパンを買いました。まずまずです。
もう一度エレベーターに乗り52階の東京シティビューへ。三田や麻布方面を観察しました。台地や谷の構造がよくわかります。
その後、森美術館で開かれている小谷元彦展「幽体の知覚」を見に行きました。身体感覚と関連させた作品群はどれも素晴らしかったです。

夕食はすき家で「牛まぶし」を食べました。意外なほど美味しくなかったです。ひつまぶしも好きではないので僕には合わない様です。
牛まぶし