2011/02/19

暗渠と兎月園

最近暗渠巡りに凝っています。

前回と同様に今回も練馬区の光が丘公園付近を源流とする河川を辿ってみました。残念ながらこの河川の名前はわかりませんでした。




より大きな地図で 暗渠と兎月園 を表示

光が丘公園北口の交番方面に向けて道が下っています。ちょうどその交番辺りが源流であったようです。
(写真1)


交番付近を北へ進む道です。ここが川の跡の様です。このあたりに「お玉が池」と呼ばれる湧水池があったようです。
(写真2)


車は侵入できない細い道です。暗渠らしくなってきました。
(写真3)


暗渠にお約束の煉瓦敷が現れました。
(写真4)


兎月園通りから西側を臨む。このあたりが正しく兎月園があった場所らしいです。全く面影はありません。今でもあれば楽しいのにと思ったりします。
兎月園に関してはKacceというミニコミ誌に詳しい情報が載っていました。
(写真5)


昔の川の時代が偲ばれる場所です。
(写真6)


道はどんどん下っていきます。
(写真7)


マンションの間をまっすぐ西へ。
(写真8)


もうすぐ終点です。
(写真9)


ようやく白子川に到着。
(写真10)



成増駅へ向かう途中に「成増ハウス」というマンションがありますが、地図によるとこの場所には以前「太平洋高等学校」という私立の高校があったようです。wikipediaによると豊島学院高等学校・昭和鉄道高等学校などを運営する学校法人豊昭学園に吸収合併されたとありました。(写真11)
太平洋高校