2011/02/23

チャイナタウン池袋とiPad寿司

所用で池袋へ。
東武の北口近くの中華食材の店「陽光城」へ。
よくわからなものが沢山あって面白いです。台湾産のカボチャの種を買いました。殻付きで何故か抹茶味です。慣れてくると歯で簡単に割ることが出来ます。
その近くの「永祥生煎館」というお店で焼き小龍包を食べました。期待通り中がとても熱くて美味しいです。
永祥生煎館
この辺りは他にも知音、日光といった中華食材のお店があります。こちらもぜひ行ってみたいです。

夕食は西武百貨店の8回にある梅丘寿司の美登利系列のお店「回し寿司 活」へ行ってみました。iPadで注文ができるシステムになっているのですがカウンターには設置されていないのでボックス席を待っていたら1時間近く待つことになってしまいました。ボックス席が希望の場合は時間等を考えたほうが良さそうです。
場所の割には安いネタもあって良いのですが、味は値段相応といった所です。

iPadは注文用の専用アプリがインストールされていました。ホームボタンは押せないようになっていましたが、電源ボタンは押せました。長押しするとシステム終了させることができてしまいます。終了させてもう一度起動するとホーム画面が表示されました。システムがスペイン語だったのは謎です。
「株式会社クロスドリーム」という会社の「CROSS i」というシステムのようです。
特定のお寿司をクリックすると画面が更新するのですが、iBookのようなページめくりのトランジションが現れた後何故か更新前の画面が一瞬表示されてから新しい画面が表示されます。これではトランジションが無意味でむしろ鬱陶しいです。
問題はありますが、初期導入費用は他のアプライアンスより安そうなので今後も導入する店が増えるかもしれません。
回し寿司 活