2008/11/24

素描展と伊豆栄のうなぎ

芸大の美術館で開かれている「線の巨匠たち-アムステルダム歴史博物館所蔵 素描・版画展」を見てきました。
大作もこのような素描を基にして描かれていることがよくわかりました。
「退任記念 櫃田伸也:通り過ぎた風景展」というのも開かれていました。現代絵画というものなのでしょうか。美しい作品が多かったです。その作品を制作する過程でのアイデアを記したメモなども一緒に展示してあって興味深かったです。一見無意味に見える絵も綿密な構想があることがわかります。作者の小さい頃の作品も展示してあって面白いです。

上野東照宮の近くにある「鰻割烹 伊豆栄 梅川亭」で昼食を食べました。香ばしく焼き上げられたうなぎはさっぱりめでとてもおいしかったです。ぐるなびのクーポンでビールが1本ついてきておトクです。

都バスに乗って本郷三丁目を通過したあたりに「FIRE HOUSE」という有名なハンバーガー屋が見えました。なかなか機会が無くて行けません。

伊豆栄のうなぎ(竹)
伊豆栄