2008/11/15

Washington DC

仕事でワシントンDCへ行きました。
心配性なので早めに成田に到着しました。
早かったのでチェックインもそんなに並ばずに順番がきました。
座席調整でエコノミークラスからプレミアムエコノミーに変更になりました、と言われました。ラッキーでした。
単に偶然なのか、あるいは座席調整といった煩雑な作業は早めにやっておきたいので早く受付をした僕が選ばれたのでしょうか。

座席の幅がちょっと広いようです。前後のシートピッチもすこし広そうでした。電源のコンセントがあったのでiPhoneを充電する事ができました。ソニーのノイズキャンセル機能がついたヘッドフォンがありました。低周波がかなりカットされます。でもシートの頭の脇にあるサポートを起こすとヘッドフォンと接触してしまって逆にノイズを発生させてしまいます。寝るときはいまいち使えません。
到着してから機内用のスリッパがあることに気がつきました。

成田を出発したのは日本時間の午前11時ごろ、ワシントン到着は現地時間の朝の9時。機内ではなかなか眠れない体質なのですでにとても眠いのですがここで寝てしまうと時差ぼけが治らないので夜までがんばって起きてました。
夕食にホテルの近くのシュラスコ料理「Fogo de Chão(フォゴ・デ・ション)」というお店に行きました。とてもおいしいお肉を食べる事ができました。高かったですがかなり満足です。

時間があったのでナショナルギャラリー行きました。フェルメールなどの有名な絵が普通に飾られていて良かったです。平日でゆっくり見る事が出来ました。写真もとることができるのが驚きです。模写をしているひともいました。ふところが広いと思いました。

帰りの飛行機は通常のエコノミーでした。
ANAのワシントン便はシートが3-3-3の配列なので機体中央ブロックの通路側を必ず指定するようにします。
とにかく早めに予約する事が肝要です。今回は11月の旅行でしたが少なくとも7月頃には予約をいれた方が良いようです。
しかし東海岸は遠いなー。

ワシントンの地下鉄
ワシントンの地下鉄

フェルメール
フェルメール

シスレー
シスレー